ムーヴオン!観た映画の感想・考察ネタバレあり解説

最近観た映画の感想・考察・解説を独自視点でやってます!おすすめ映画ランキングなどもたまに発表してます!忌憚ない意見が特徴!※完全ネタバレなので見てない人は注意

ズーイー・デシャネル

500日のサマー

2009米

建築家の夢をあきらめメッセージカードの制作会社で働くトム(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)の職場にサマー(ズーイー・デシャネル)という素敵な女性が現われる。好きなバンドの趣味が合いすぐ恋仲になった二人だったが、だんだんとお互いかみ合わなくなってくる。ずっとサマーを思い続けていたトムだったが、すこし離れている間にサマーは別の男性と婚約してしまう。別の道を歩む覚悟が出来たトムはメッセージカード会社を辞め、建築家の夢に向けて再始動する。

感想:1日目(サマーと出会う日)から500日目(別れる日)までの出来事がランダムに並んでいる構成がおしゃれでした。トムが13歳くらいの妹に恋愛のアドバイスを受けていたのがかわいかったです。人生の通過点的な恋愛を描いた作品で新鮮でしたが、僕はハッピーエンド映画のほうがいいです。

イエスマン

2008米

さえない銀行員のカール(ジム・キャリー)は知人からあやしいセミナーを紹介され、全ての決断にYESと答えるようになる。ぱっとしないカールだったが、やけくそでホームレスの頼みにYES、見込みの無い融資にYES、イラン人花嫁紹介サイトでもYES、休日出勤もYES、と答えている間に人生が好転していく。全く知らないバンドのライブも断らずにいくと、以前ガソリンスタンドであったアリソン(ズーイー・デシャネル)がボーカルをしていた。二人は恋に落ちていくが何でもYESと答えるカールの行動が裏目に出てFBIに追跡される。何もかもうまくいくと思っていたが、アリソンはカールがなんでもかんでもYESと答えてるだけと不信感を抱き、離れていってしまう。独りになったカールは自分にはどうしてもアリソンが必要だと気づき、元恋人の誘いをNOと突っぱねる。再びカールがアリソンに告白しめでたしめでたし。

落ち込んでる人は是非見るべき。前向きに生きることを決めたカールが本当に大切なものを教えてくれます。
コメディテイストなのですがこんなに心が温まるとは。 なんでもYESと言う生活に憧れます。
カテゴリー
  • ライブドアブログ