ムーヴオン!観た映画の感想・考察ネタバレあり解説

最近観た映画の感想・考察・解説を独自視点でやってます!おすすめ映画ランキングなどもたまに発表してます!忌憚ない意見が特徴!※完全ネタバレなので見てない人は注意

2017年02月

ユージュアル・サスペクツ

1995 米


ある大型の密輸船で銃撃戦があり、キートンという男が倒れて死にそうになっていた。そこにキートンを見つめるある男が立っていた。

事件で生き残った密輸船の乗組員の外国人は、病院で現地語でカイザー・ソゼと大声で喚いていた。

警察官のクイヤンは、その銃撃戦で無傷で生き残り、上からの圧力で保釈が決まっている左半身不随の詐欺師キント(ケビン・スペイシー)を部屋に呼んだ。以降キントの回想という形で物語が進んでいく。 

密輸船での出来事の数週間前に、銃器強奪事件が起こり、容疑者として5人の前科者が警察署に集められた。キートンは元汚職刑事で多数の罪歴有、フェンスター、マクマナス、ホックニーといった札付きのワル4人とケチな詐欺師のキントの5人である。
5人は銃器強奪の容疑者としては証拠不十分で立件にはいたらなかったが、マクマナスはこんな豪華なメンバーがせっかく集まったので、宝石強奪を計画しようと持ちかける。宝石強奪は成功し取引相手のレッドフットという男から次の宝石強奪を依頼され、それも実行するが宝石の運び屋が抵抗したため殺すはめになり、あげく中身は宝石でなく麻薬であった。
レッドフットにこの件を激しく詰め寄ると、依頼人の弁護士コバヤシにあって話を聞けという。会いに行った5人はコバヤシの口から、依頼主はカイザー・ソゼという男で非常に権力を持っており、次はカイザーの命令どおり麻薬密輸船の襲撃をしなければ命はないと逆に命令されてしまう。
カイザー・ソゼの名前に震えたフェンスターは逃亡するが、殺されてしまう。4人はコバヤシのところへ行き銃で脅すが、コバヤシがキートンの彼女やみんなの家族をいつでも手にかけれるようしているとわかり、仕方なく密輸船襲撃を決意する。

決行直後キントはキートンにお前は襲撃に参加せず離れた場所から見ていろといわれ従う。3人は密輸船に入り込み銃で乗組員を次々と殺していく。襲撃は成功したかに見えたが、そこにある筈の麻薬がなく、 マクマナスとホックニーは何者かに殺されてしまう。キントが遠くから船を見ているとキートンも襲われ(以下反転)甲板に横たわっている。そこに男が立ち、キートンを見下ろしている。キントは恐怖で何も出来ずにみているとその男は船に火を放ち消えて行った。その男こそカイザー・ソゼだとキントはいう。

クイヤンはお前は遠くからだからちゃんと見えたわけではないだろう。俺はキートンこそがカイザー・ソゼですべてやつが仕組んだ事だと思うといった。カイザー・ソゼは船に乗っていた自分を知る人物を消す為にこの事件を仕組んだのだと。そしてキントにお前は警察から出たあと命を狙われるから証人になれば保護してやると持ちかけるがキントは拒否。保釈され警察署を出て行くキートン。クイヤンがその後部屋を見回すとキントの証言で出てきた人物と同じ名前が書いてある品物が多数あり、キントが人物の名前含め嘘の証言をしていたとわかり愕然とする。そこにちょうどFAXで病院で全身火傷を負った乗組員の証言をもとにした犯人の似顔絵が送られてきたのでそれをみるとキントにそっくりであった。
キントが署をでて歩きながら左半身の麻痺が治りコバヤシの運転する車にゆうゆうと乗り込む場面で終わる。

感想:この映画ほど気持ちよく意表をつかれるものはないでしょう。キートンが黒幕ということで視聴者の気持ちが納得させたあとに、じつは半身麻痺の冴えない詐欺師キントがカイザー・ソゼでしたという落とし方が絶妙です。キントの証言にはもちろん虚偽もありますが、5人が一旦警察署に集められその後船の襲撃までともに行動したのは事実のはずです。その間キントは左半身が麻痺した気弱な男を演じてみんなを騙し、船で撃ち殺したと思うとなんかすごいですね。キント=カイザー・ソゼは、キートンが自らを死亡したかのように見せかけた事があるという前歴に目をつけ仲間をあつめ、船に乗っていた自分の証言者を消すと共に、警察で証言する事でキートンをカイザー・ソゼとして自分の存在を闇に葬る計画を、すべて手の内で進めていたという事です。ちなみにタイトルのユージュアル・サスペクツは常連の容疑者という意味。
参考記事:
ユージュアルサスペクツはどこまでが本当?92点Sランク!オチ完璧映画を解説!面通しはアドリブ!?

インソムニア

2002米

アラスカのナイトミュートという田舎町で殺人事件が起こり、 LA市警からウィル(アル・パチーノ)とハップが捜査のため派遣されてきて、現地の若手警察官エリーらと作業を進めることになった。
警官としての功績から英雄視されているだが、過去の事件で内務調査の対象となっており、ハップは内務調査に協力する旨をウィルに伝え、その晩口論になった。
捜査は進展を見せ、撲殺された17歳の少女ケイの遺留品のバッグが岩場にある小屋で発見され、それをエサに犯人をおびき寄せる事に成功するが、犯人が小屋に入る寸前で警察の存在に気づき逃走。ウィルは霧の中で銃を構える影を見つけたため発砲するが、それは犯人ではなく相棒のハップであった。ハップは銃弾を受けウィルを責めながら死亡。そしてそこにはなぜか犯人の物と思われるの拳銃が落ちていた。ウィルは犯人の仕業と見せかけるためにハップの検死死体から見つかった弾を犯人の銃の弾とすりかえる。白夜と自責の念のためウィルには眠れない日が続くが、 そこへ犯人から電話がかかってきた。
犯人はウィルがハップを撃ったことを目撃しており、ウィルに自分の拳銃を拾わせ弱みを握った。
そして犯人を別に仕立て上げようと持ちかけた。 
ウィルは明確な回答を出さず電話を切る。周囲の証言からケイには頻繁に会っていた男性がいるとわかった。そしてケイの遺留品に直筆のサインがある本があり、しかもその作家のフィンチ(ロビン・ウイリアムス)は隣町に住んでいたとわかったため、ウィルはフィンチのアパートへ向かう。フィンチがウィルに気づきアパートから逃げたため追いかけるが、おしくも取り逃がしたためフィンチの部屋を調査していると、本人から電話がかかってきて、明日遊覧船で会おうということになった。
船でウィルとフィンチは対面し、フィンチはケイのボーイフレンドランディを犯人に仕立て上げようと話す。
警察署でのフィンチの証言でランディは逮捕された。ウィルは良心の呵責から自首も考えたがフィンチにいいくるめられる。表向きは事件が解決しウィルはLAに帰ることになったが、エリーはハップが撃たれた岩場付近でウィルの拳銃の銃弾を発見する。
ウィルは眠れないため思考が混濁し、宿の女将に自分が内務調査対象になった理由は、確実に犯人とわかった凶悪犯の証拠が不十分で逮捕できなかったため、証拠を捏造したことからきたと懺悔のように告白する。あなたは正しい事をしたとなぐさめる女将。それを聞きウィルはやはりフィンチを逮捕しようと思い立つ。エリーが単独でフィンチのいる海の小屋へ聞き取り調査に向かったと知ったウィルは、恐ろしいほどの眠気と戦いながらその場所へ向かう。案の定エリーは囚われており、ウィルとフィンチは激しい打ち合いの末に相撃ちになる。ウィルはエリーの手に抱かれながら自分の罪を告白する。エリーはハップを撃った証拠となるウィルの弾丸を海に投げ捨てようとするがウィルがお前は道を誤るなと悟し、そのまま永眠。

感想:インソムニアは不眠症のことです。今作はアル・パチーノの演技が一際冴えていました。事件解決までの六日間満足に眠れないという演技をみせられ、こちらまで眠くなり終わったら布団敷いて寝てしまいました。陽気なイメージのロビン・ウィリアムスも偏屈で人格にどこか欠陥がある犯人を上手く演じていました。正義感溢れるゆえに道を誤る刑事の話ですが、不眠症という設定を最大限に生かしています。フィンチがウィルに協力しないかと電話をかけてくるシーンが最高です。

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

2016米

以前スーパーマンがゾッドを倒す過程でビル街に甚大な被害があり、ブルース・ウェイン(ベン・アフレック)の会社のビルも倒壊、多数の犠牲者がでた。
その1年後スーパーマンは彼女でジャーナリストでもあるロイスを内戦地域でテロリストから救出だすが、その際にレックス社の社長レックス・ルーサー(ジェシー・アイゼンバーグ)の陰謀で、現地の人達を躊躇なく殺したという容疑をかけられてしまう。
世間では徐々に反スーパーパンの気運が高まり、国も無視できなくなったため、スーパーマンは質疑応答の席に召集される事に。しかしレックスの仕組んだ爆弾が議会で爆発。建物は粉微塵になり、爆弾を見抜けなかったスーパーマンの風当たりは更に悲惨な状況になってしまった。
一方レックスはクリプトン星の放射性物質クリプトンナイトを密かに輸入したが、バットマンはそれを察知し、対スーパーマン用の兵器に使うためカーチェイスで奪い取ろうとする。しかしスーパーマンに止められ、更に二人の仲は険悪に。結局バットマンはレックスの研究室を襲撃しクリプトンナイトを奪う。

レックスはスーパーマンの母親を誘拐しバットマンと戦えと強要。ライトを空に照らし待ち構えていたバットマンと世紀の対決が始まる。しかしバットマンは力でかなうはずがなく吹っ飛ばされてしまう。秘策としてクリプトンナイトを噴射する兵器を使ってスーパーマンの力を弱らせてボコボコにする。最後はクリプトンナイトで作った矢で突き刺そうとするが、スーパーマンの母親が誘拐されてる事情を知り踏みとどまる。そのころレックスはドゥームズデイという最強怪物を誕生させ、その怪物が暴走を始める。バットマンがスーパーマンの母親を助け出している間にスーパーマンは回復し怪物と戦うが、予想以上の戦力のため一旦宇宙に運び出そうとする。宇宙空間に出る寸前のスーパーマンと怪物に向かってアメリカは核ミサイルを打つが、怪物はそのエネルギーをも吸収しパワーアップ。スーパーマンは気絶。バットウィングでクリプトンの矢がある場所まで怪物を引き付けたバットマン。怪物に墜落させられ窮地になったがワンダーウーマンというスーパーヒーローが現われてピンチを救う。3人で怪物を追い詰めスーパーマンがクリプトンの矢で怪物を突き刺しこれを倒すが、自分自身も怪物から致命傷を受け死んでしまう。レックスは逮捕され刑務所へ。
葬式の席でバットマンはワンダーウーマンと連合結成を示唆してその場を去った。
スーパーマンの棺にかかった土が浮きあがるシーンで終わり。

感想:戦闘シーンなどは物凄い迫力で評価できますが、一番言いたいのはなぜベン・アフレックがバットマンなんだ?ということです。マスクからにやけたアゴが見えるので緊張感なくなるし、髭も剃ってほしかった。あとは、バットマンとスーパーマンを戦わせるというのは話題沸騰で大きな挑戦だったと思いますが、個人的に苦手な物質で弱らせてボコボコにするという方法が残念でした。活躍の場が違う二人が競演するのは少し無理があったような気がします。唯一の救いはサイコ役のジェシー・アイゼンバーグの飄々としたキャラクターです。

バットマン率いるDCはマーベルに押され気味なので、頑張って欲しいです。
 

メイズ・ランナー

2014米

トーマスは記憶喪失の状態で吐きながら金網のエレベーターで目覚める。 
上までたどり着くと、そこでは自分と同じくらいの年齢の若者で賑わい、集団を形成していた。
一件自然豊かな場所だが、周りは要塞のように高い塀で囲われており脱出不可能。一つだけある入り口から要塞の中の迷路に入る事ができるが、日が暮れると入り口が閉まる。若者達の中から3名ほどが朝迷路に入り中を調査し、夕方までに戻ってくるランナーという任務についていた。エレベーターからは食料など必要な物資が月一回送られてきて、その際に記憶をなくした新入りも追加される。
ある日集団のリーダーであるアルビーとランナーのミンホが迷路が閉じる時間にギリギリ脱出が間に合わず、助けに入ったトーマスも迷路の中に閉じ込められる。夜になると迷路の中にグリーバーと言う蜘蛛と蠍が合わさったような怪物が出現し、3人を襲う。すでにグリーバーに刺され動けなくなっていたアルビーを壁に吊るし逃げるトーマスとミンス。トーマスの機転でグリーバーを壁で押しつぶし何とか朝を迎える。翌日2人はまた手がかりを探すべくまた迷路に入り、グリーバーの死体を調査する。すると筒状の機械が出てきたためそれを取り出し持ち帰る。
エレベーターからテレサという女性が送られてきて、これが最後だというメッセージも添えられていた。テレサとトーマスはお互い知り合いだと感づいていたが、上手く思い出せない。
グリーバーから取り出した機械を持ち、迷路を調査するトーマスとミンス。その機械に反応し、今まで開かなかった扉が開く。しかし急に迷路の形が変わり始めたので走って迷路から脱出する。
グリーバーに刺されたアルビーは凶暴化しかけていたが、テレサが持っていた注射器を打つと症状が治まった。
その日は夜になっても迷路が閉じず、 グリーバーが迷路から出現しみんなを襲い集団はパニック状態になる。しばらくしてグリーバーは去るが、多数の犠牲者を出してしまう。
トーマスは自分達が外部から監視され実験されているという事を思い出し、仲間を引き連れて脱出するため迷路に向かう。筒状の機械で扉をあけ奥に進むが、グリーバーたちに襲われる。グリーバーを何とか撃退しパスワードを入力するとさらに扉が開き、奥の研究室のような部屋にたどり着く。
研究室の職員は機動隊によって全員殺されており、みな機動隊にヘリで救出されて終わり。

僕の感想:迷路に閉じ込められるというシュチュエーションはよかったと思いますが、ご都合主義な場面が目立ちました。迷路と言うワクワク感が皆無だった気がします。
 

マッチスティック・メン

2003米

やり手の詐欺師ロイ(ニコラス・ケイジ)は強迫性の潔癖症であった。
薬を誤って流してしまい、急いでかかりつけの医者に電話するが連絡が取れない。
チック症状が悪化し正常な生活すら危うくなった彼を心配し、詐欺仕事の相棒であるフランクが知り合いの医者クレインを紹介する。クレインはロイの病気の原因が離婚であると示唆し、ロイの元妻に電話をかける。するとロイには娘アンジェラがいることがわかり、元妻は会いたくないそうだが、アンジェラは会いたがっているとロイに告げる。
ためらいがちにアンジェラのところにいくロイ。するとそこには14歳のかわいい娘がおり二人は意気投合。アンジェラは元妻と喧嘩したといってロイの家に居つくようになる。潔癖症のロイは人が自分の家に入る事に戸惑うが、娘のためにと我慢して一緒に生活するうちに症状が改善していく。そして娘のためにと詐欺の引退を決意し、最後の大仕事としてフランクが持ってきたチャックという金持ちの男をカモる仕事を引き受けることになる。
ロイはアンジェラと喧嘩したときに詐欺師だということをばらしてしまうが、アンジェラはそれを受け入れ、自分にも詐欺を教えてほしいと乞う。アンジェラはくじで引っ掛ける詐欺を見事に成功させ、ロイは自分と同じ才能があると考え喜ぶが、アンジェラにこれ以降は詐欺はするなと念押しする。
最後の大仕事の決行日がカモであるチャックの都合で前倒しになり、フランクは今すぐ予定していた空港に来いとロイに電話をかける。ロイは困惑し、当初予定してた3人目のキャストが手配できていないため、しかたなくチャックの注意を引き付ける役をアンジェラに依頼、アンジェラは立派に役をこなし、ロイはチャックに金の入っていないカバンを渡す事に成功。しかしフランクが搭乗口までしっかりチャックを見送らずカバンに金が入っていない事がバレたため、空港から車で出る寸前にチャックに追いかけられることになる。3人は何とか逃げ出すが、しばらく身を潜めることになる。
ある夜ロイとアンジェラがディナーから帰ると、家に痛めつけられたフランクがおり、チャックが銃を持って立っていた。チャックがアンジェラにロイの金をもってこいと指示するが、アンジェラはロイの銃を持ち出しチャックを撃ってしまう。ロイは自分が撃った事にしてフランクとアンジェラを車で逃がすが、自宅に戻ると何者かに頭を殴られて気絶してしまう。
ロイが目を覚ますとベッドが手錠と繋がれており、取調室兼病室のようなところで2人の警察がいた。ロイは担当医であるクラインを呼び、警察にばれないよう貸金庫の暗証番号をアンジェラに伝えるようにお願いする。
また気を失い次に目が覚めるとそこには誰もいなかった。フランクのメモがありアンジェラ含め全員グルでロイの金を盗んだということであった。元妻の家に行くとロイの子供はもともと流産して生まれていなかったと告げられる。全てを失い失望するロイ。
1年後ロイはカーペット屋でまじめに働いていた。そこに偶然アンジェラが来店。アンジェラによると、フランクから取り分を掠め取られ遠くまで逃げれず、今は新しくできた恋人と同棲するということだった。ロイの頭に懐かしさがよぎり、またねという感じでアンジェラは店から出て行った。
ロイが仕事を終えて家に帰ると、そこには新しい恋人とおなかに宿った新しい命が出迎えるのだった。

感想:ロイ以外登場人物全員グルというのが驚きです。フランクはロイを全面的に信頼してるようだし、クラインは悪態をつくロイの話をゆっくりと聞きだすという理解ある医者そのものだし、チャックは金が大好きな中年オヤジというかんじで誰が騙している側なのか予想できなかったです。
しかしこの映画の肝は、父と娘の親子愛だと思います。本当の娘ではないですが、ロイがアンジェラに会い人間性をとり戻していく過程と詐欺の話を絡めたというのが粋でした。
あとニコラス・ケイジが顔面をヒクヒクさせるチック症の演技が上手くて観てるこちら側まで潔癖症になりそうでした(笑)。
 

500日のサマー

2009米

建築家の夢をあきらめメッセージカードの制作会社で働くトム(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)の職場にサマー(ズーイー・デシャネル)という素敵な女性が現われる。好きなバンドの趣味が合いすぐ恋仲になった二人だったが、だんだんとお互いかみ合わなくなってくる。ずっとサマーを思い続けていたトムだったが、すこし離れている間にサマーは別の男性と婚約してしまう。別の道を歩む覚悟が出来たトムはメッセージカード会社を辞め、建築家の夢に向けて再始動する。

感想:1日目(サマーと出会う日)から500日目(別れる日)までの出来事がランダムに並んでいる構成がおしゃれでした。トムが13歳くらいの妹に恋愛のアドバイスを受けていたのがかわいかったです。人生の通過点的な恋愛を描いた作品で新鮮でしたが、僕はハッピーエンド映画のほうがいいです。

ザ・ビーチ

2000米

現実に嫌気が差し、タイにあてもなく来たリチャード(レオナルド・ディカプリオ)。
タイの安宿でダフィという男性から人には知られていない海からは見えない楽園のようなビーチの存在を聞かされる。しかしその翌日、地図をドアに残しダフィは変死していた。
リチャードは同じ安宿にいたフランス人カップル、フランソワーズとエティエンヌを勢いで誘い、
3人で地図の島へ旅に出る。旅は順調に進んだが、地図の場所は船では行けないため、近くの島から1キロほど泳いでその島にたどり着いた。
島には大麻畑が広がっており3人は歓喜するが、それは現地のタイ人が栽培していたもので、3人は銃をもったタイ人に追い回され何とか逃げ出す。
せめてビーチを見つけようということになり川を下るが、大きな滝に阻まれた。
勇気を振り絞り滝つぼに飛び込むと、そこには世を忍んで形成された若者のコミュニティがあった。
3人はその村に歓迎されそこで暮らすことになる。 
その村には巨大な岩棚に囲まれた青い美しいビーチがあった。
リチャードはやがてフランソワーズと恋仲になるが、コミュニティのボスであるサルという女性とも関係を持ってしまう。
美しいビーチであったがサメに襲われ何名か犠牲をだす。
しばらくたったある日、リチャードが島に来る前に書き写した地図を辿って向かい側の島にたどり着いた何名かの若者が、こちらに渡る機会を伺っていたのをサルが発見。サルは現地のタイ人との約束でこれ以上人は増やせないと怒り、リチャードは責任を問われ島の端でひとり監視する役目を負わされる。森で何日か一人で生活していたため次第におかしくなるリチャード。
ついに向こう側の島にいた若者が島に上陸してしまうが、現地人に射殺される。
リチャードはこのままコミュニティにいたらいずれ現地人に殺されてしまうと思い、なんとか正気を取り戻しフランソワーズにこの島を出ようと掛け合う。そこへ現地人がコミュニティに銃を持って現われ
みんな出て行けと言われる。コミュニティの住人達はサルを残してそれぞれもとの自分の生活に戻っていく。

感想:ディカプリオがの体型がまだ細いですね。隠れた島を探し出すまでの雰囲気はよかったですが、もう少しスリリングにするかホンワカした感じにするか方向性をしっかり定めればよかったと思いました。 サルっていう女性の名前が日本人には違和感です(笑)。

エターナル・サンシャイン

2004米
 
バレンタインデーの2月14日ジョエル(ジム・キャリー)はその日会社をサボり、衝動的にモントーク行きの列車に乗り込む。モントークの砂浜で見かけたクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)という女性と帰りの列車でも一緒になり、なんとなく息のあった二人はその日の夜、クレメンタインの提案で凍ったチャールズ川の上を歩き、氷の上に寝転びながら手をつなぐ。すっかり朝方になり、クレメンタインが歯ブラシをとりにいくというのでジョエルは車でアパートまで送り届けた。

場面は変わったある日、ジョエルは泣きながら夜の街を運転して家に帰った。書店に勤めるクレメンタインに逢いにいったら自分の事を完全に無視し、若い男といちゃついていたのだ。共通の友達にそのことを話すとクレメンタインはジョエルと大喧嘩した後、記憶を消せるラクーナ社に頼んでジョエルに関する記憶を消してしまったという事だった。悲しみにくれるジョエルは自分もクレメンタインの記憶を消すとラクーナ社に依頼した。
ジョエルは夜にラクーナ社から送られてきた薬を飲む。深い眠りに落ちたジョエルの部屋にラクーナ社の社員スタンが入り込み、ジョエルの頭に装置を被せ段階的に記憶を消していく。しかし、ジョエルは消させていく記憶の中をクレメンタインを連れてひたすら逃亡する。スタンは記憶消去を自動にし、ジョエルの部屋でラクーナ社の受付嬢メアリーを連れていちゃいちゃしていたが、ジョエルの記憶消去が途中でストップしてしまったためあせって夜中からハワード博士を呼び出す。博士はなんとか消去がストップした原因を見つけ出した。
ジョエルは意識の中でクレメンタインと共に抵抗するが、無常にも彼女の記憶は消えてしまう。
一方メアリーは作業中の博士に惹かれてキスをし告白するが、部屋の外に怪しんだ博士の妻が車で来ており目撃されてしまう。博士の妻の言動でかつてメアリーと博士は不倫していたが、メアリーが耐え切れなくなり博士の記憶を消した事が発覚。
メアリーはパニックになりラクーナ社を退社。そして今まで記憶を消した人達に記憶を消す際に必要な、相手の悪口を収めたテープを証拠として送りつける。

ここで一番最初の歯ブラシをとりにクレメンタインのアパートに行く場面に戻る。
クレメンタインはラクーナ社から送られてきた手紙を読み、テープをジョエルの車でかけると、自分がジョエルの悪口を言っているのが録音されていた。クレメンタインは弁解するが、ジョエルはなぜ会ったばかりの女性が悪口を流すのかわからず怒り出す。家に帰ると自分の部屋にもテープと記憶を消したという手紙が送られてきていた。テープをかけると今度は自分がクレメンタインの悪口を言っているのが流れだす。その内容にクレメンタインは怒るが、二人で泣きながらもう一度やり直そうということになる。


感想:記憶は消えてももう一度恋をする。 そんな切ない映画です。ラストにテープでジョエルが記憶を消す前にクレメンタインの悪口を言っている録音を二人でを聞きながら、もう一度やり直してみようというシーンがとても印象に残ります。ジム・キャリーの印象がガラッと変わる映画ですが、それ以上にケイト・ウィンスレットがよかったです。記憶が消えた後の女性、消える前の女性、記憶の中の女性を上手く演じ分けていると思います。
他にもイライジャ・ウッドや、マーク・ラファロ、キルスティン・ダンストなど豪華脇役です。 

ディパーテッド

2006米

幼い頃にマフィアのボスであるコステロ(ジャック・ニコルソン)と出会い、彼の援助を受けながら警察学校を卒業、特殊捜査課に配属されたコリン(マット・デイモン)。警察はこの地区の裏組織を一掃しようとしていたが、コリンが情報をコステロに流していたために警察は決定的な現場を押えられない状態が続いた。
時を同じくして、アイルランド系で犯罪歴のある家族を傍らに育ち、コリンと同時期に警察学校をトップの成績で卒業したビリー(レオナルド・ディカプリオ)は、特殊捜査課のクイーナンとディグナム(マーク・ウォルバーグ)に目をつけられ、コステロのもとで下っ端として入り込み、秘密裏の潜入捜査をするよう命じられる。
順調に出世するコリンは同じ建物内に心理カウンセラーとして勤めるマドリンに一目惚れし、同棲を始める。
一方ビリーはコステロの組織の殺人などを目の当たりにし疲弊、カウンセラーのマドリンの元に通い、マドリンとビリーはお互いに惹かれあう。
コステロの犯罪現場が掴めないということで警察組織内に明らかに内通者がいるという疑惑が起き、その内部捜査担当にコリンが任命される。コステロのほうも警察に情報が漏れていることに気づき、コリンに早くネズミをみつけろと命令。
なかなか潜入捜査官の情報を得られず焦るコリンは、ディグナムに潜入捜査員の名前を明すよう迫るが、ディグナムが拒否。そこでコステロに組織組員達の社会保障番号を書かせた紙を渡すよう依頼。ビリーはその情報引渡し現場のポルノ映画館に入り込み、コステロと接触したコリンの影を追うが顔も見えないまま逃げられてしまう。
コリンは組織の社会保障番号などの情報と警官の履歴を照らし合わせたがビリーを特定できなかった。
ビリーは組織の殺し屋が痛めつけた者の口から、コステロがFBIに情報を流している事を聞き、ディグナムに報告。コリンはコステロがFBIに仲間を売っていると知って驚愕する。
いつコステロにばれて殺されるかわからないと怯えるビリーはクイーナン警部と廃ビルで接触するが、コリンが内部捜査と称してクイーナン警部に尾行をつけており、ネズミと接触するという情報をコステロ側に伝達。ビルにいたビリーの電話にもマフィアから廃ビル向かえと指令が入る。警察とマフィアで銃撃戦になり、クイーナン警部がビルから突き落とされ死亡。ディグナムはコリンがクイーナン警部に尾行をつけたことに怒り狂うが、逆に上司から有給を取らされ捜査から外されてしまう。
この銃撃戦でマフィア側にも一人死傷者が出るが、ビリーとの死ぬ間際の会話で実はその組員は潜入捜査官の一人であった事が判明。
コリンは死んだクイーナン警部の携帯からビリーに電話をかけ、署に来るように呼びかけるが怪しんだビリーは何も話さずに電話を切る。
コステロはいつものように麻薬取引をするが、なぜか現場で警察が待ち構えており、マフィアは次々と射殺されてしまう。逃げるコステロにコリンがFBIとの関係を詰め寄り射殺。
コステロが殺された事でビリーは警察署に戻ってくるが、そこで応対したのはなんとコリンであった。コリンのデスクにあったマフィア組員の社会保障番号の封筒を見て、コリンがマフィアの内通者であると確信、署から逃げ出し、唯一信頼できるマドリンにコリンがマフィアであるという情報を渡す。
ビリーはクイーナン警部が殺されたビルにコリンを呼び出し逮捕する。しかし警察にはコリンも知らないマフィアがもう一人潜り込んでおり、その警官にビリーは射殺される。助かったコリンだが、口封じのためにこのマフィアを射殺。
なんとか自分だけは生き延びたかに見えたコリンだったが、自宅マンションで待ち構えていたディグナムに射殺される。

感想:幾重にも重なる裏切りの美学ですね。香港映画インファイナルアフェアのリメイクですが出演人が豪華です。険しい顔一つ見せずにマフィアの一員として警察内部でやりたい放題し、あげくボスまで殺すマット・デイモンのクズっぷりがいいです。ジャック・ニコルソン演じるコステロも凄みがあり、バットマンのジョーカー的な冷酷さを思い出しました。
個人的にはビリーとコリンの因縁がもう少し強く描かれれば尚よかったと思います。
 

ジェイコブズ・ラダー

1990米

ベトナム戦争中に所属する部隊が急襲を受け、自身も腹部を刺されてしまったジェイコブ・シンガー(ティム・ロビンズ)。
目が覚めると地下鉄に乗っており、駅で降りるがなぜか出口がないため、線路をまたいで反対側に渡ろうとする。そこへ急に電車がやってきてとっさに避けたジェイコブ。九死に一生の思いで家に帰る。
ベトナム戦争から帰還後ジェイコブは妻子と別れてジェジーと言う女性と同棲しているが、ジェジーはジェイコブが今は死んでしまったゲイブという子供の写真をみて泣いているのあまりよく思わず、写真を捨ててしまう。
ジェイコブはベトナム戦争の古傷の痛みから整体師のロイの所によく通っていた。
そしてジェイコブの周りで次第に醜形のモンスターが現われるようになる。
ジェイコブはベトナムから帰還後に世話になった精神科にいくと、自分の通院歴はなく、担当医も死んでいると告げられる。
ある日彼女と友人のホームパーティーに出向くが、ジェイコブは途中で発狂し倒れてしまう。家に帰りジェジーが熱を測るとなんと41度、医者の指示で氷風呂に入れられ苦しむジェイコブ。
目が覚めるとベトナムへ行く前の状態に戻っており、窓が開いた寒い部屋で以前の妻サラと寝ている。ジェジーとの同棲も全ては夢だったと思い、死んだはずのゲイブ(マコーレ・カルキン)と他二人の子供を寝かしつけ、自身も再び眠りに落ちる。
目が覚めると再びジェジーとの生活に戻っていた。そこにかつて同じ部隊に所属していたメンバーから連絡があり久しぶりに会うが、帰りにその戦友の車が爆発。葬式の後あつまった部隊の戦友たちと話をすると、みんなモンスターを見ていた。話し合った結果、ベトナムで軍に薬の人体実験をされ、その副作用に違いないという事で弁護士に依頼する。
弁護士は当初乗り気だったが、すぐに依頼を断ってしまう。ジェイコブが弁護士に詰め寄ると、弁護士は君らは精神異常者でベトナムにいっておらず、タイでの軍事訓練中に強制送還された履歴があるといわれる。
失意のジェイコブは道で政府の車輌に追い詰められ背骨に怪我を負ってしまう。
病院のベッドで寝ていると、いくと旧妻サラと子供たちがお見舞いに来てくれた。
その病院で自分のベッドが移動されている音で起きたジェイコブ。周りを見渡すと壁は汚く、精神異常者やモンスターで溢れた病棟に送り込まれた。ジェイコブは拘束され、あやしい医者達に囲まれる、その中にはジェジーの姿もあった。悲鳴を上げるジェイコブの額にでかい注射針が差し込まれる。
すんでのところでなじみの整体師ロイの大声で目が覚め、病院から連れ出される。
ジェジーと住む家に帰ると、かつて軍で薬による人体実験をしていた男から電話がかかってきて、ジェイコブに本当のことを話すという事になった。その話とは、ベトナム戦争中に戦士の士気を高揚させるために実部隊をつかった実験があり、ジェイコブの部隊の食事にその薬物が混入されたということだった。結果は、ジェイコブの部隊は気が狂いみな同士討ちをしてしまったというもの。
ジェイコブは自分の家にもどって呆然としていると。死んだはずの息子ゲイブが一緒に階段を登ろうという。
すべてがベトナム野戦病院でみた幻であった。ジェイコブ死亡。

感想:死ぬ間際の夢だったという事ですが、オチ自体はあまり重要でないです。ジェイコブの夢自体が非常に奇妙で、のちのサイレント・ヒルの世界観にも影響を与えたといわれています。監督は死の直前に人は何を見るかということを表現したかったのでしょう。しかし死の直前に未来のことを夢に見るというのがなんとも面白いと思います。夢の中のストーリーの現実的な部分と非現実的な部分のバランスがよく、それ自体がサスペンスホラーとして成立しており、それが映画の面白さに繋がっています。
 
カテゴリー
  • ライブドアブログ