2012米

ネパールでの人質救出作戦中のエクスペンダブルズ御一行。
建物には人質救出に失敗し囚われていたトレンチ(アーノルド・シュワルツネッガー)もいた。
バーニー(シルヴェスター・スタローン)が途中撃たれるアクシデントがありながらも、
敵を蹴散らし豪快に脱出劇を繰り広げる。
いつものバーで帰還を祝いあうメンバー。
そしてバーニーのもとにチャーチ(ブルース・ウィルス)が現われ、
アルバニアの山に墜落した輸送機の金庫の中身を持ち帰る任務を言い渡す。
エクスペンダブルズは無事に金庫の中身を手に入れることが出来たと思われたが、
ヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)率いる武装集団にメンバー若手のビリーを人質にとられ、
金庫の中身も渡してしまう。ヴィランはビリーを殺しその場を去る。
失意に沈むエクスペンダブルズ。ヴィランへの復讐を誓うのであった。
金庫の中身はプルトニウムの隠してある鉱山の場所らしい。
ヴィラン一味の手がかりを追う御一行だったが、突然敵が現われた。
ピンチのメンバーの前に突如ブッカー(チャック・ノリス)という男が現われ敵を蹴散らし去っていく。
バーニー達はヴィランの居場所を突き止め豪快にも飛行機で鉱山に突っ込むが、
ヴィランに逃げられ逆に鉱山に閉じ込められてしまう。
脱出する手段が見つけられずにいるとトレンチが助けに来てくれた。
バーニーは空港でヴィランを待ち伏せし、
エクスペンダブルズ対ヴィラン一味の激しい戦いが繰り広げられる。
バーニーチームにはトレンチ、チャーチ、ブッカーも合流し、ヴィラン一味を圧倒。
最後はバーニーがヴィランに肉弾戦の末勝利。
エクスペンダブルズは復讐を果たし、みなに笑顔が戻るのであった。

今回はブルース・ウィルス、シュワルツネッガーもがッつり戦闘に加わり、チャックノリスまで参戦します。
序盤からかっこいいアクションの連続で全く飽きません。
個人的にはなんといっても敵役のジャン=クロード・ヴァン・ダムが神懸っていたと思います。
ビリーを殺すときの、胸にナイフを翳しすかさず後ろ回し蹴りで突き刺すシーンはハイライト。
彼にしか出来ないでしょう。
ひたすらワクワク出来るアクション史上に残る映画だと思います。