1997米

近未来、遺伝子操作で優秀な子供を生むのが一般的だった。遺伝子操作せずに生まれた兄ヴィンセントは遺伝子操作で優秀に生まれた弟アントンに何をやっても勝てずにいた。社会自体も遺伝子検査を受け入れており、遺伝子的に優れていないものは職業も制限されている。将来に絶望するヴィンセント、ある日弟アントンと遠泳の勝負をする。どちらが遠くまで泳げるかという帰ってこれるかわからない危険なものだが、恐怖に打ち勝ったヴィンセントが初めて弟に勝利した。これをきっかけにヴィンセントにできない事はないというある種信仰のような考えが生まれる。

夢である宇宙飛行士を目指す為に親元を離れ、宇宙センター(ガタカ)の清掃員をしながら内部事情を調べるヴィンセント(イーサン・ホーク)。宇宙飛行士になるのは優れた遺伝子が必要で、度々行われる身体検査と遺伝子検査にパスしなければならないとわかる。そこで闇業者を通して特別優秀な遺伝子を持つジェローム(ジュード・ロウ)と、金銭と引き換えに遺伝子情報と血液や毛髪のサンプルを定期的に貰う契約を結ぶ。ヴィンセントとジェロームは一緒に暮らすが、ジェロームは事故で半身不随になった元競泳選手で今は酒におぼれ、ヴィンセントを度々見下していた。
ヴィンセントは宇宙飛行士訓練の過程で同じ訓練士のアイリーンと恋に落ち、訓練も順調だった。しかしある日宇宙センター内で殺人があり、警察の捜査で建物の中から偶然ヴィンセントの髪の毛がみつかる。劣等遺伝子であるこの髪の毛の持ち主が犯人だとされ捜査が進む。自分の毛髪などを採取されたら終わりという状況でめげそうになるが、ジェロームに励まされる。捜査官は弟のアントンで、ヴィンセントを宇宙センター内で見つけるが、また遠泳勝負でヴィンセントに敗れ、真犯人は別に捕まる。
危機を逃れ宇宙に旅立とうとするヴィンセントに、ジェロームは「一生分の血液サンプル を取っておいた、俺はどこか遠くへ旅に出る」と伝える。そして宇宙に飛び立つヴィンセント。彼はもう一人で大丈夫だと悟ったジェロームは髪の毛一つ残さないように焼身自殺する。

イーサン・ホークもいいですがジュード・ロウはこの映画が一番かも。遺伝子的には劣っているが、どんな犠牲を払ってでも夢を追い続けるヴィンセント、どんなに遺伝子が優れていても競泳の世界で1番になれず生きる意味をなくしたジェローム。いつしかジェーロームの生きがいはヴィンセントになっていた。1度は見るべし。