2015米
ロッキーシリーズで今回はアポロの隠し子アドニスが主人公。
幼少期に施設に預けられているアドニスをアポロの正妻が迎えに行く場面から始まる。アドニスは金持ちのアポロの正妻の元で不自由なく暮らし、スーツを着てまじめな仕事をしているが、週末は夜な夜なメキシコで試合をしていた。そしてボクシングへの情熱が冷めずプロになるため仕事を辞めるが、パンチドランカーの悲惨さを知っている母親に出て行けといわれてしまう。地元のジムでは態度が悪かったのかトレーナーに相手にされず、ロッキーのいるフィラデルフィアへ向かう。ロッキーの経営するレストランで始めて対面する二人。トレーナーになってくれと懇願する若いアドニスにロッキーもとうとう折れてトレーナーを引き受ける。シリーズおなじみのニワトリを追いかけつつ、同じアパートの難聴シンガーの恋人もでき、試合で格上ボクサーをノックアウト。しかし試合に勝った結果アポロの息子という事が世間にばれてしまう。そこに銃の不法所持で懲役の決まっていた不良チャンピオンのコンランのマネージャーが注目し、懲役の前にコンラン大金を稼がせるためにロッキーにアドニスとの試合を申し出てる。試合に向けた練習中に突然ロッキーが倒れ癌が発覚、一旦は治療を拒否したが、アドニスの説得で闘病を決意。薬の副作用に苦しみながらもアドニスの練習に立会いついにコンランとの激闘が始まる。

ロッキーの続編と聞いたときにはどうなるかドキドキでしたが、最高でしたね。パート1から見続けてきた人は胸が熱くなるのでは無いでしょうか。70代になっても挑戦し続けるスタローンからはロッキーと同じように不屈の精神が感じられます。一方監督やアドニス役の俳優は若手ですが名作に挑戦するのにふさわしかったと思います。アドニスの作りこんだ筋肉はとてもカッコよかったです。ボクシングシーンも素晴らしい。
病気が発覚した後のロッキーが生きながらえるよりも1日だけでもいいからエイドリアンと過ごしたいといっていたのには泣けました。
関連→